クライアントのために、チャレンジできる環境を作りたい。

クライアントのために、チャレンジできる環境を作りたい。

2020年入社

第三営業部

営業サポート

関西の高校卒業後、ハウスクリーニングの会社に就職し、受付事務を経験。その後転職し、確定申告業務や総務、経理の業務に従事し、上京。ビッグデータに付加価値を付け、マーケティングシステムとして販売するビジネスモデルに魅力を感じ、マーキュリーリアルテックイノベーターに2020年2月入社。現在は、営業サポートを担当。

クライアントのために、チャレンジできる環境を作りたい。

依頼はサポートチーム全員で対応

私は現在、新規事業をメインで取り扱っている第三営業部に在籍し、営業サポートを担当しています。営業サポートは三つある営業部門を横断したチーム体制を敷いています。このサポートチームでは、営業活動とクライアントのサポートを行っています。
サポートと言っても、一般的な営業事務よりも幅広く対応しています。
主な業務内容は弊社が提供するマーケティングシステムの操作説明やデータに関するご質問等への回答・一次受けなどのクライアントサポートや、サービス(システム)の利用設定、契約書の作成、顧客管理、営業進捗管理、売上管理、資料作成等を行っています。
営業サポートでは、営業の方一人一人に専任として付くのではなく、営業チームからの依頼に対しサポートチーム全員で対応しております。

クライアントのために、チャレンジできる環境を作りたい。

最初はついていくので精いっぱいでした(笑)

サポートチームは現在3名で構成されております。
チームで働いているので、リモートワークの環境下であっても電話やメール、チャットで常にコミュニケーションをとりながら進めています。
サポートチームは、社内でも特に他部署の方と関わる機会が多いポジションだと感じています。
システムに関してはシステム開発部と営業部の橋渡し役となり、契約関連では管理部と連携を取り、データについてはデータ開発部と関わり、支社の営業のサポートもしているので関西、東海の方とも関わり…と、多方面の方と日々関りながら仕事をしています。
その中で入社した当時は、マーキュリーの方々は真面目で優しい人が多い印象を受けました。
その後、一緒に働いている中で、部署や役割は違えど皆さん勢いというか、チャレンジ精神にあふれていて、どんどん新しいことを始めていくのでついていくので精いっぱいでした。(笑)
でも身近でそういう方々を見ていると、私も頑張らないとってすごいモチベーションにつながるんですよね。
新しくチャレンジしたい!と思ったことについて否定してくる人はいないので、色々なことに挑戦したい!という人にはうってつけの環境だと思います。

クライアントのために、チャレンジできる環境を作りたい。

新しいことにどんどんチャレンジできるように

私は現在のマーキュリーのサポート体制にはまだまだ改善点が多いと感じています。
サポートチームとしては、お客様の手間を軽減することや、営業担当が本来の営業活動に時間を充てられるようサポートすることが最も重要な使命のひとつだと思っています。
日々の依頼に対して、正確かつ迅速に対応することはもちろん、例えばよくある問い合わせをまとめたり、分かりやすいサービスマニュアルを作成したりして、クライアントからの問い合わせを根本的に減らすことができれば営業担当の負担は減り、クライアントも問い合わせる手間を省くことができます。そういった根本的なサポート体制の構築や、日々の業務の中で課題を発見して改善し、どんどんクライアントや営業の手間を省いていくことが本来のサポートの役割だと考えています。
それができるとサポートチームも、「次はこれをやってみよう!」「ここを改善しよう!」という時間を確保できます。内勤=縁の下の力持ちではなく、サポートが周りを引っ張っていくぐらいの気持ちで社内外から信頼を得ていきながら、新しいことにどんどんチャレンジしていけるようなチームを作っていきたいと思っています。

クライアントのために、チャレンジできる環境を作りたい。

スキルアップしたいという方にはうってつけの環境

私は入社時、スキルもキャリアもなく入社してから周りの方に一からすべて教えてもらいました。
Officeも本当に使えるって言っていいようなレベルではなく、PowerPointに関しては触ったこともありませんでした…。
やるべきことは分かっていても、どうやってやればいいのか分からず諸先輩方に相談して本当に一から教えてもらいました。
空いている時間や寝る前のBGMとしてofficeに関する動画をYouTubeで聞き流したり、どういうことができるのかひたすら調べてインプットしたり…そういったことを繰り返しながら、手探り状態で業務に取り組んできて、今ではサポートチームのリーダーという役割をいただいております。
私は自身の経験から、採用活動時のスキルについては仕事を通じて徐々に身についていくものだと考えていますので、重要視しておりません。それより、仕事に取り組む姿勢やマインドが大切だと考えています。
マーキュリーのサポートは一般的な営業事務の業務内容とは少し異なります。
面接でたまに一日のスケジュールを聞かれることがありますが、毎日違うことをやっているので、スケジュールは都度自分で組み立てます。
マーキュリーの方々は本当に次々に新しいことを始めていくので、サポートチームも受け身ではなく、能動的に動いていきたいと考えています。毎日決まったルーチンでコツコツ作業したい方よりも、逆に、「新しいことにチャレンジしていきたい!」「いろんなことをやってスキルアップしたい!」という方にうってつけの環境ですので、そういった方がジョインしてくれたらいいなと思っています。

あなたの想いが、
未来を動かす力になる。